2008年3月17日月曜日

なつ休みのよてい (ドラフト1)

なつははやく来て、あたたかくなりました。大学の休みの中で、なつのが一ばん長いから、あのは私の家に帰る時です。今年もひこうきで、しけんの後で帰るつもりです。アメリカからベトナムまで二十五時間ぐらいかかります。

ベトナムのなつの日はとてもあついから、なつが私の一ばんすきなきせつじゃありませんが、家ぞくと友だちに会うのが大すきです。それから、ベトナムで売るもののほうがアメリカでのよりやすくて、たのしいところがよく知るから、生かつはとてもおも白くて、かんたんだと思います。

私は二か月ぐらいベトナムにいるつもりです。まず、一しゅう間にあそぶだけつもりです。家ぞくに会って、友だちと出かけて、高校の先生の家に行きます。先生はみんなしんせつで、私にたくさんの事をおしえていました。

次に、アルバイトをするつもりです。休みにたくさんあそんでだけ、何もしないのはあまりよくないと思うから、もうベトナムにある会社に聞きました。

さい後に、三しゅう間ぐらい友だちと家ぞくとりょ行に行きます。私はりょ行に行きのが大すきから、ひまな時に、まだ行っていない町と国に行きます。私の大学のしん友はインドネシア人から、今年あの友だちに会いに行きます。私はもう父母とインドネシアに行きましたが、あの時はとても小さかったから、何もおぼえていません。それから、私は中国語を話すから、中国にも行くつもりです。父母はあの時にひまだと思うと言っていたから、ひこうきで、一しょに行きます。中国はベトナムのそばにあるから、二時間ぐらいかかります。りょ行をたのしみにします。

八月十五日ごろアメリカに帰るつもりです。ベトナムは一ばんすきなところですが、シャーロッシビルも大すきと思います。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
クイエン さんのコメント...

「まず、一しゅう間にあそぶだけつもりです。」<--いいね!

ラムさんは夏休みにいろいろな国に行くつもりね。じゃあ、しゃしんをたくさんとって、私にみせて!そして、おも白い話も話して!:)

私は夏休みにたくさんべんきょうするけど、ラムさんがたのしくていいと言っていたドラマを見るつもりよ。

匿名 さんのコメント...

ひこうきで二十五時間に何をする?とても長い時間ね。

ラムさんは新しい文ぽうとたん語をよくつかうから、いい文を書くと思うよ。そして、トピックはおもしろいね。

シンディ さんのコメント...

たくさん長い文を作ったね。いいスピーチダッタと思うよ。私も夏休みにたいわんへ帰るつもり。たのしみにしている!

kristine さんのコメント...

「なつが私の一ばんすきなきせつじゃありませんが」

Does that mean this is NOT your most favorite? Or does it mean that it is your least favorite? Just wondering, haha because I was going to use the same structure in mine - but I didn't know which one it implied.

ラムさんのなつはいそがしいですね。

私はよく家ぞくと会いますから、私のなつやすみよりラムさんのなつ休みのほうがたのしいですね。

v さんのコメント...

I like your speech! Your sentences are complex and you incorporated a lot of grammar materials. You should talk more about what you specifically will do in China and Indonesia!

Lavy さんのコメント...

みなさんのコメント、ありがとうございました!:D